swampの忘備録

エンジニアが、情報系のイベント行ったときとかプログラミングなどの情報工学について忘備録として書くつもりです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

5年間の高専生活を振り返ってみる

この記事は高専 Advent Calendar 2020 22日目の記事として書いています。adventar.org今更ですが、2020年3月、5年間通った高専を卒業しました。 高専生活は、非常に充実していて楽しい5年間でした。そんな私の高専生活を振り返っていきたいと思います。 僕の…

docker-composeでVue.js環境を作った時に詰まった話

docker-composeを使ってVue環境を構築したとき、vueプロジェクトができないというエラーが生じたので解決方法を書いておきます。 環境 Windows Home Docker version 19.03.1, build 74b1e89e8a docker-compose version 1.24.1, build 4667896b ※ Windows Hom…

Latexでciteを使って文献参照するときに上付きにする方法

Latexを使っていた時に少しつまづいたので記載しておきます。通常、citeを使った際は、以下のように文章と同じサイズで文献参照が行われます。しかし、文献参照を上付き文字にしたいときも出てきます。そのような際は、パッケージを追加するときに「super」…

FlutterでQRコードやバーコードを読み取る方法

このブログは、「Challenge! スマホアプリ勉強会Vol.3」で作成予定のアプリについての解説ページです。QRコードやバーコードの読み取りを行うアプリをFlutterで作る方法について解説します。 今回利用するパッケージ 今回は、barcode_scan 1.0.0というパッケ…