swampの忘備録

エンジニアが、情報系のイベント行ったときとかプログラミングなどの情報工学について忘備録として書くつもりです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

flutter doctorして X Flutter plugin version 12.1 - the recommended minimum version is 16.0.0 が出るときの対処法

インターンでFlutterに触れて、Flutterを使っていこうと思っているswampです。 そもそもFlutterって何という記事はいつになるかは分かりませんが、今度書こうと思います。 自分のPCでもFlutter使いたくて入れようとしましたが、中々上手くいかなかったので、…

Android6.0以降でZxingを使ったときにはまったこと

AndroidでQRを読み取るプログラムを書いているのですが、そこでちょっとした落とし穴にはまったので、忘れないように書いておきます。 ここでは、起動と同時にカメラが起動させ、QRコードにかざすと自動的に読み取り、HelloWorldと表示された画面に遷移する…

30日でできる自作OS入門 2日目

さて、自作OS入門の2日目をやります。前回の投稿から何日たったでしょうか。(僕のさぼり癖が出ている)まず、各種命令とCPUのレジスタ、メモリの説明がありました。少し気になった記述 ・64bitレジスタは省略されていたけど、64bitが主流なのでちょっと気に…

OCRを使ってみた。

後期末試験が近くなってきました。 本当は、こんなものを書かずに、勉強をしなければいけません。さて、僕は、貴重な時間を無駄にして試験対策プリントを作るのが好きなので、今回は、国語の問題をつくっています。国語といえば、長文読解問題があります。 …

30日でできる自作OS入門 1日目

これからゆっくりと『30日でできる自作OS入門』を進めていきたいと思います。30日でできる! OS自作入門作者: 川合秀実出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2006/03/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るこの本を進めていく中で、僕がやったこと…

UnityWiimoteを利用して複数台のWiiリモコンを制御する。

去年の8月~11月にかけて、学園祭の出し物でWiiリモコンをUnityで複数台制御してゲームを作りました。 今回はそのゲームのコア技術であったWiiリモコンの複数台制御の方法について解説します。 結論から言ってしまうとUnity-Wiimoteとものを使えば簡単にでき…